暑さもお盆までと、北海道ではよく言われます。
そろそろ風が変わってくる時期かもしれません。
今年の函館地方はうだるような暑さはなく、扇風機もあまり使いませんでした。
ただ、関東以西では、まだまだ厳しい暑さが続いているようですね。
2008年 8月15日(金)のまちかど情報室は、6月6日に放送された『さりげなく“ひんやり”』の再放送でした。役に立つ情報ですね。
・作業着の下に装着するタスキ
 「クールビット「冷タスキ(つめたすき)」」
わきの下や、首筋を冷やすというは子供が熱を出したときの処置として身につけた知識です。子供はよく熱を出しますから。
夏の屋外作業でも長袖を着なければならない仕事もありますね。
屋外作業をするときに、この「冷タスキ(つめたすき)」は効果的に体温上昇を抑えてくれそうです。効きそう。
・小型のファンが付いたワイシャツ
 「長袖ワイシャツ空調服」
ワイシャツの色は白だけですが、ファンやスイッチは取り外しできるので洗濯も普通に出来ます。
楽天市場で「ワイシャツ 空調服」と検索するとヒットすると思います。売り切れが多くなっているようです。
・吸水ポリマーが入ったスカーフ
 「冷んやりスカーフ」
十分に水を含んだ吸水ポリマーを4つ、スカーフに入れます。水が蒸発するときに熱を奪って、首筋を冷やしてくれます。これは、エコですね。
6月6日放送「さりげなく “ひんやり”」