カラオケボックスの前には自転車が沢山止まっていて、大人になった私達には入りづらいところだなと感じていました。
中高校生が友達同士でいくところというイメージでした。
ただ、去年娘にせがまれて、去年カラオケボックスデビューを果たしました。
いろいろなお店がありますが、入りやすかったのはシダックスでした。
激安店から比べると若干料金は高いのかも知れませんが、家族連れが多く、安心感がありました。
アマチュア野球のチームを持っていましたね。(今はわかりませんが、現楽天の野村監督が監督をしていて、日本ハムの武田勝などを育てました。)
2008年8月28日(木)のまちかど情報室は「歌わなくても カラオケボックス」というテーマでした。
我が家でも来月は娘の誕生日があるので、シダックスのバースデーケーキ&シャンメリープレゼントを狙っていました。
まさにそのことが紹介されていました。
●誕生日パーティーができるカラオケボックス
*サービス名=「バースデーサービス」
シダックス・コミュニィティー株式会社
http://www.shidax.co.jp/sc
誕生日の前後1週間に来店した会員には、ポラロイド写真撮影してくれ、希望者には撮った写真をガチャピン&ムックのフォトフレームに入れてプレゼントしてくれます。
また、バースデーケーキ(1ホール)とシャンメリーもプレゼントされます。
ただ、おそらく会員本人の誕生日でなければこのサービスは受けられないと思います。
我が家ではキッズ会員ということで、娘が会員本人なので、予定しているのです。
(確かめてみたら、会員本人でなくてもいいそうです。ごめんなさい。誕生日を証明できるものを持参する必要はあります。)
バースデーサービスを利用するには3日前までに直接、利用する店舗に予約する必要があります。
番組中では、小さな子供をつれたおかあさんの集いとして紹介されていましたね。
使っていた部屋は「キッズルーム」ですね。
各店舗にいくつかあるようです。空いていないこともあるかもしれませんから、予定がわかっていたら予約したほうがいいかも知れません。上記のサイトから予約できます。
利用しているおかあさんの方のコメントです。
「個室なので、他のお客さんの迷惑にならないし、親も楽しめるし」
「一切歌は歌わないんですが、子供達を遊ばせながら話しに花が咲くという、、、」
シダックスは特に、給食サービスを行っていることもあって、食事のメニューも豊富です。
また、値段もおてごろです。日頃からランチに使っている人も多いようですね。
●会議や商談に使えるカラオケボックス
カラオケ館 株式会社ビーアンドヴィ
http://www.karaokekan.jp/
カラオケボックスの一室に大人達が入り、「セールスマーケティング定例会議を始めます」というアナウンスで会議が始まりました。
この会社ではみんなでアイディアを出したいときにはカラオケボックス利用することにしているそうです。
マイクを持つと、自分が主役。カラオケ気分になって、意見を言いやすくなるそうです。
カラオケボックスだと気軽に話しやすい、いろいろなアイディアが出やすいということでした。
会議のあとは、懇親会として本当にカラオケを行うこともあるそうで、なかなか面白いなと思いました。
カラオケボックス側も、無駄に部屋を空けておくのではなくていろいろな時間帯にいろいろな客に使ってもらうために工夫しているんですね。
料金がお徳になる使いかたもあるようです。
高齢者の方が日中にカラオケボックスを利用するということも増えつつあるようです。
孫といっしょにカラオケというのもほほえましいですね。