NHKまちかど情報室の2008年 6月20日(金)テーマは、「はるだけでお部屋一新」でした。
小さいころ借家住まいだった我が家ですが、大家さんの許可を得て天井に白い水性ペンキを塗りました。
その家は古くて、ずいぶんと薄暗い感じがしていましたが、塗り終わって明るくなりました。
父がローラで丁寧に塗ってくれました。
においについては、覚えていませんが、30年ほど前といってもすでに室内用は刺激臭はなかったと思います。
そのことを思い出しても、室内の壁の塗りなおしや壁紙の張りなおしはとても大掛かりなものです。
本格的にリフォームしようと思ったら、お金と時間がかかりますね。
まちかど情報室では、最近登場した、手軽に貼るだけで部屋が生まれ変わるという便利な製品を紹介しています。
●壁を彩る密着シール
※壁に貼ったシール=「クリエイティブステッカー」
楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポ
都内の賃貸マンションに住む方の取り組みが紹介されていました。
まあ、ひろい部屋でしたね。
「白い壁が殺風景」ということでしたが、広い壁がない家に住んでいる人にとってはうらやましいキャンバスですよね。
シールなので、すぐに現況に戻せるのは、いいですよね。

これは、まちかど情報室に登場してたシールですね。画像をクリックすると販売サイトへ飛びます。
※床に貼ったシール=「フロアシール」
VICEVERSA 渋谷
HP:http://www.viceversa-e.com
※窓ガラスに貼ったもの=「ジェルジェム」
カメヤマ株式会社
HP:http://k-design.kameyama.co.jp/

これは、新登場の車の窓に貼れるタイプです。80度までの高温に耐えられるようになっているそうです。車の窓はとても熱くなりますから従来品ではすぐにだめになってしまいますからね。画像をクリックすると販売サイトへ飛びます。
●和室が変身 木のシート=「木目美人」
株式会社 群成舎 ライフサービス部
HP:http://www.gunseisya.co.jp/mokumebijin/gout.html
厚さ0.25ミリのシートは4層構造になっていて、一番上の層が実は本ものの木になっているそうです。
これも技術革新のなせる技なんでしょう。
街角情報室で紹介されていた旅館では、「騒音も出さず、時間もかけずリフォームができてとても助かった」ということでした。
木の香りもするというのですから、いいですね。