「もっともっとおしゃれに」というのが、2008年 4月23日(水)放送のNHKまちかど情報室のテーマでした。
おしゃれは女性の最大の関心事の一つですね。ネット上でも、実際の店舗でもファッション関連のお店は、星の数ほどあります。
最近では、ファッションに興味を持つ男性も増えてきましたね。
性別を問わず関心の高いおしゃれをもっと楽しめるユニークなサービスが登場してきているそうです。
●雑誌の掲載商品を買って届けるサービス
サービス名=「ネコレ」
問い合わせ http://www.nekore.com  http://m.nekore.com/ (携帯サイト)
・私も北海道の地方都市にすんでいるので、ほしい服がすぐに手にとって買うことができないことが多いです。デパートに行っても入っているブランドが限られています。どちらかといえば定番的なものの品揃えが中心です。
どんな雑誌でも掲載されているものを探し出して宅配便で送ってくれるサービスです。
手数料は3800円。
利用している女性のコメントです。
「九州にいながら渋谷とか都会のものが帰るところがすごい楽しいです。友達に『この前の雑誌に載ってた』と言われるところがすごい自慢ですね。」
●似合う服を選んで購入する代行サービス
サービス名=「買物代行サービス(カジュアルスタイル)」
問い合わせ  クールメーカー http://www.coolmaker.jp/
・男性のおしゃれも注目されていますね。おすぎとぴーこなどの発言が広く取り上げられたりして、身なりに気を配らなければならないと、プレシャーを感じている男性も増えてきたと思います。いざ、おしゃれをしようと思い立っても悩むことは多いですよね。そんなときに重宝するのが、このサービスです。
田村アナウンサーは15000円以内で、10歳若く見える服というリクエストをしました。サイズと全身写真も送るそうです。手数料は5000円。
実際に届いた服はなかなか似合っていましたね。「自分で買うといつも同じような感じになってしまうので、これだけ新鮮なコーディネイトはいいですね。」という感想を述べていました。
●服を送るとコーディネートを作るサービス
サービス名=「宅配コーディネート」
問い合わせ ファッションプランナー  http://www.fashion-planner.net/
・おしゃれの幅を広げたいということで、持っている服を送ってコーディネイトしてもらうというサービスを利用している人を取材していました。
料金はおよそ1万円です。
今回は20通りの組み合わせができました。
その中のひとつで早速装っていました。満足そうでした。
「絶対自分だったら緑は合わないと思うので、そういうところはやはりプロだなと。自分の手持ちの服を使って、新しいものをわざわざ買うことないのが一番いいところです。」
忙しい現代人は自宅にいながらにして利用できるサービスを活用しているようです。流通業界の進歩もこれらのサービスを後押ししていますね。