今日2008年 4月3日(木)放送のNHKまちかど情報室は、「思い出の1枚 写真館で」というテーマでした。デジタルカメラの普及や少子化の影響で、写真館で撮影するという機会は減ってきていますが、新たに顧客を開拓しようと独自のサービスを行う写真館が登場しているということでした。
●出張する写真スタジオ
「スタジオスマイル」(宮城県大崎市)
電話:0229-24-2233  http://www.s-smile.jp/html/
・「撮ってみっカー」という名前のコンテナ車でした。ハンドルを動かすと改造されたコンテナが横に広がります。20分ほどでコンテナの中は一般の写真スタジオと同じような状態になります。今回は、老人福祉施設の前まで行ったということでした。
とった写真はすぐにパソコンで確認できます。
100歳を迎える記念で写真を撮ったという男性は「こんなの写したことがないから得意になって見せて歩くよ。」と述べていました。うれしそうでしたね。
写真館側は「喜んでいただいて、一枚一枚注文いただくことが私たちにとっても大きなビジネスチャンスにつながっていくことですので、ぜひ多くのところを回って行きたいと考えております。」とコメントしていました。
撮影料は店と同じで出張料はかかりません。宮城県内ならどこでも行くそうです。
床屋さんや歯医者さんの、老人施設への出張はずいぶんと定着しているようです。同じような写真館も、いろいろなところへ行くことにしたのですね。なるほどと思いました。
●ペット専門の写真館
「ペット写真城 スタジオわんわんアリス」(東京都港区)
電話:03-3599-3411 http://www.wanwan-alice.jp/
・犬や猫を扮装させてユニークな写真を撮影できるという写真館です。プロのスタッフが上手にペットを扱いながら、写真を撮影していきます。撮影料はおよそ3000円。プリント代が別にかかります。
「写真館で撮ると、かわいい表情が撮れるので、自分では普段撮れないなので、そういうのはすごい気に入っています。」という利用者の声。
衣装が豊富で、楽しそうでした。オリジナルのアルバムや、かばんやクッションへのプリントサービスも行っています。
デジカメで自分で取ることも可能ですが、どうしてもとりっぱなししてしまうことが多くなります。これは、という一枚は写真館を利用するのがいいだろうと思いました。