1月はなんだか、長かったです。
今日、2008年 1月31日(木)のまちかど情報室は、「“昭和”楽しめます」というテーマでした。
3丁目の夕日のことだと思いますが、「昭和を舞台にした映画が大ヒット」と紹介されていました。映画の世界だけでなく、昭和を楽しめるという製品やサービスが登場して人気を集めているようです。
●百貨店にある昭和風の商店街=そごう心斎橋本店(http://www.sogo-gogo.com)
1フロアすべて昭和初期の商店街を再現した40店が、出店。ドイツの高級カメラ(ライカのこと?)のお店、モデルカーのお店などが紹介されていました。
「週に一度は必ずくるくらいの親しみの持てるお店がですね。どれも。」とは、近所の人の声。
●昭和歌の復刻版CD=紙ジャケットのレコード風CD
http://www.jvcmusic.co.jp
●阿久悠さん作詞のCD5枚=「阿久悠を歌った100人」
※全国のCD店で販売されています
これは、特に売れているようです。
●昭和40年代の曲を集めたCD=「dankaiパンチ」
http://www.jvcmusic.co.jp
●レコードを録音できる録音機=TCU-350SD
(株)サイテック

おすすめの中古パソコンショップ3選|中古パソコンの買い方・選び方を間違い得ないよう解説!


いろいろなメディアにコピーできる優れものですね。
使用している人は、「レコードは家の中でしか聞けないと思っていたから、外で聞けるというすばらしさにほれましたね。」と絶賛していました。

●昭和の歌謡曲が選べるレコードバー=歌謡曲バー スポットライト
http://www.spot-light.jp
みんなで大合唱できるよなヒット曲が、昭和にはたくさんありましたね。
そんな曲の魅力を最大限に生かそうとしてる場所です。
ぜひともいってみたいですね。
お客さんの一人は、「ついつい時間が過ぎて、1・2時になることも珍しくない。閉店までいることもあります。」と答えていました。ご満悦ですね。